スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←私の誕生日は、ウインパーのマッターホルン,初登頂日 →黄色いゴーヤの花


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 山歩き
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png ボランティア
もくじ  3kaku_s_L.png 趣味
もくじ  3kaku_s_L.png 平和
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 旅の想い出
  • 【私の誕生日は、ウインパーのマッターホルン,初登頂日】へ
  • 【黄色いゴーヤの花】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

男の料理、初めてのクッキー作り

 ←私の誕生日は、ウインパーのマッターホルン,初登頂日 →黄色いゴーヤの花
我が家の朝食は、ここのところ、ずっと、パン食だ。
パン食と言っても、柔らかな市販の食パンでなく、私が勝手に作っている形もまちまちの丸いものだ。それは、自動パン焼き機で生地を練り、その後、形を作り、ドライフルーツなど入れて作っている。
 ずっと以前、山仲間の渡辺壮万次君が我が家の新築祝い(新築と言っても、マンション)にいただいたもので、かなり、長く使っていたが、今のは、其の後、買ったもので、二代目だ。

 年を取ると、食も段々、細くなり、山へ行く日は別として、米食でなくても、朝はパン食で足りている。
 NHKのTV・BSで「猫のしっぽ,蛙の手」と言う番組を、家内の影響で見始めてから、良く見ている。
イギリスの貴族の生まれの主人公のべネシアが、京都・大原の築百年の古民家の生活の中で、日本の四季・自然の素晴らしさに感動し、ハーブに関心を持ち、日々の生活を工夫し、自然の中に囲まれた生活振りを映しているが、その中で、クッキーを作る場面を見て、あまり難しいところも無さそうなので、今日、ちょっと、気が向いたので、作ってみた。
 ぶっつけ本番で、日頃のパン作り要領でやってみた。

材料は小麦粉 400g;+アルファー、水230g,、砂糖スプーン6杯山盛、
ドライフルーツ一握り、白ゴマ少々、アーモンド飾り、胡桃少々、バター小角、8ヶ。
作り方。
①自動パン焼き機で錬るが、水が多すぎたので、生地が軟らかいため、途中から粉を加え、少し、固めになるまで追加した。
②1ヶ、50g位に丸くし、少し平にして、トップにアーモンドを載せた。
③オーブンで200℃で、20分焼いてみた。
以下は、焼く前(ビフォー)と焼き上がり(アフター)だ。
(感想)
1.玉子が無かったので、色合いも良く無かった。
2.味の方は、薄味だったが、まあ、良いのでは、、
3。あまり、軽量が正確でないので、途中から粉を加えた為、パン焼き機の中は、粉が飛び散り、散散で、家内か  ら 色色、言われること、しきり。
4.物は試し、チャレンジしたことに、意義あり、「やれば、出来る」と、本人は、満足した、1日だった。

クッキー焼く前’(Before)クッキー焼く前(Before)

クッキー焼き上がり(After)クッキー焼き上がり(After)


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 山歩き
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png ボランティア
もくじ  3kaku_s_L.png 趣味
もくじ  3kaku_s_L.png 平和
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 旅の想い出
  • 【私の誕生日は、ウインパーのマッターホルン,初登頂日】へ
  • 【黄色いゴーヤの花】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【私の誕生日は、ウインパーのマッターホルン,初登頂日】へ
  • 【黄色いゴーヤの花】へ
